最近気になる漫画

既に完結した漫画なんですが、ゴツボ×リュウジという人の「ササメケ」という漫画があります。お話としては、滋賀県を舞台にした青春サッカーギャグ漫画という
非常に重箱の隅をつついたようなローカルな漫画。
何がいいって、登場人物がみんな滋賀県ゆかりの地名。ざっと挙げると
「長浜楽市」「近江舞子」「安土桃山」「奥びわ子」etc・・・
それだけに留まらず、高校サッカー漫画なので、当然高校のサッカー部が舞台なのですが、それぞれモデルがあって清水の関西お笑いコンビ(オイ)の和道&前田の母校である草津東は「草津左」、守山北は「守山下」などと、実にいい塩梅。
ちなみにこの漫画、当初から往年の名作であるゆうきまさみの「究極超人あ〜る」に
似たニオイを感じてはいたのですが、先日発売された5巻を読んでいたら旅館の部屋でまくら野球やってるし。セリフに「あ、トサカセンパイ」とか書いちゃってるし、その後六本木ヒルズで道に迷った登場人物が埼玉県の地図*1を出してるし。
狙いすぎです(笑)。

*1:埼玉県の地図さえ持っていればどこへ行っても迷わないというのはあ〜るファンの常識