コーナンに立ち入り検査

わざわざここで書くニュースじゃないかも知れませんが、個人的に身近なニュースなんでご紹介。ホームセンター大手のコーナン商事公取委の立ち入り検査が入ったそう。容疑は取引業者に協賛金を払わせてた事と、業者に手伝いを強要していた件。


えと、業者が新店オープン時や棚卸の時に手伝いに来るなんてどこでもやっている事だと思ってました。少なくとも前に私がバイトしてたところはそうだったし、以前就職活動中に某工具卸会社に見学行ったら社員さんが少なくて、担当者いわく「今日はコーナンさんのお手伝いでみんな出払ってるんですよ」って言ってたし。それでも、さっきたまたまその店に行く用事があったんでその話してたら、今はもうやってないそうなんで、やっぱり悪い事なんですかね。


あと、協賛金はどうだか知らんが、昔コーナンは業者に無理な要求して納入価格を下げさせてるから、業者泣かせだという噂も聞いたことありますね。あくまで噂ですけど。