試合が見れない関西人は勝ち組になるか負け組になるか・・・

今の時期ここで書くのは憚られる内職に手を染めてすっかり更新サボリ気味の管理人です。サッカー(エスパ)ネタは余所で出尽くしてる上に、今日の地上波全国放送とやらも、関西地域は毎度のごとく日本では無いそうなんで、すっかりヤル気失せてます。もうこうなったらサッカーの話題一切無視してこのところの私の行動をタレ流しますよぉ。自己満足。


31日(日)
半日家にいなければならない用事が前日になってキャンセルになり、さてどうしようかと思いつつ外出。まず四条通にあるノムラテーラーなる京都じゃ結構有名な店で内職用に布地を購入。客は私以外全員女性。男一人で入る店じゃねえな(苦笑)。
買物を済ませて阪急電車に乗車。梅田から地下鉄で長居へ。駅近くのいつも行くたこ焼の店「浪花屋」さんでたこやき24個をペロリと。Jの試合開催日はいつも混んでる店だが、試合がない今日でも次から次へと客が訪れる。だって美味いもの。23日の来阪の際には皆さん是非。10時半開店。
ハラがふくれたら長居スタジアムへ。佐川大阪−SC鳥取。入場口で1000円出したら今日は無料試合とのこと。で、着いたのが14時。入ったら後半始まってた。あれ?14時開始だと思ってたのに、13時開始だったみたいorz
試合は0−1、一人少ない状況から佐川大阪がPKで1点返して1−1で終了。塩沢の髪の毛が大分伸びてた。
試合後、JR大阪駅構内のブックスタジオという書店へ。ここは店内がシックで、かけてくれるカバーやしおりも落ち着いたデザインで結構好き。で、何を買ったかといえば「電車男」なんだが(笑)。お話の中身はともかく、怒涛の「キター」連続攻撃に立ち読みしてて笑いのツボを押されてしまったので思わずレジへ持っていってしまったよ・・・。


1日(月)
仕事で出たついでにダイソーでアクリル絵の具購入。チューブ1本100円(税抜き)は安いと思う。内職用。


3日(水・祝)
これまた前日に仕事が休みになり一日フリーに。昼過ぎ、やることも無いので市内(と書いてしまうんだよなぁ、俺だって市内在住なのに、悲しき山科区民)に用事がある母親を車で送っていく。母親の用事が済むまで、まずは新風館ヴィレッジヴァンガードで立ち読み。それから、以前雑誌で読んで気になってたカフェ(といっていいのか?)「quarante」さんへ。非常に隠れ家的な立地。逆に言えば、わざわざ行くのでもないと不便すぎる。でもそういうスタンスの店なんでしょうね。静かでゆったりとした空間で、男一人でもコーヒー一杯飲みに気軽に入れる感じ。で、カウンターに座ると、注文してから湯を沸かし、目の前で豆を挽いて、ドリッパーで丁寧にコーヒー淹れてくれる。その作業一通りを見てるだけでも「なんかいいな」と。ドリッパーの中で湯を注がれた豆がふうわり膨らんでいって、いい香りが漂ってくる。味は、個人的な好みよりはちょっと苦味が強かったけど、砂糖を入れると丁度いい感じ。またわざわざでも行ってみようかなと思う。


4日(木)
元バイト先のホームセンターで内職用に突っ張り棒を購入。ここまで書けば何の内職か分かるっしょ?(笑)で、今日は昼から所要で西京極。言わばお付き合いだな。相手は甲府なんだが、誰がいるんだっけ?明日は神戸で和道観戦。神戸に電車で行くのも久々だ