昨日のワタシ

よっぽど長居に桜−草津見に行こうと思ったけど、電車なら片道2時間だし面倒くさくなってやめ。BSでわざわざ見る気もおきなかったので外出。三条の書店で喜多嶋隆の新刊購入後、ホテホテ歩いてこないだも行ったQuaranteさんへ。御池通り以北は私の行動範囲ではないんだが、たまには足を伸ばして歩いてみるのもいいもんである。
店内に入ると客はおらず、店主さんとお話をしつつコーヒーを頂く。
なんか店の中(というかあの店の周囲、御池から間之町通を北へ上がっていくと歩いてる正面の建物と建物の間に御所の緑が目に入ってくる風景も含め)の時間が日常と違うものが流れてる気がする。話は紅葉の話題から何故かスタバのドリップはあまり美味しくない話や、ここでは書けないスタバの豆の話になったりして・・・。
そういえば、昔はスタバスタバ言ってた私だが、平日夜間の外出が難しくなったもので最近はタンブラー買いに行くかノーパソ持ってってこのサイトの旅行記書く程度。人間の生活スタイルなんて数年あればあっという間に変わるもんだと思いがけず実感。それも本人には預かり知らぬ力が働いているというのが恐ろしい。