年末年始テレビ視聴記

ナイナイ・中居の日本一周を放送。ヘタにこれはマジなのかヤラセなのかと視聴者を惑わせるよりも、ハッキリ「フィクションです」と言い切っているので素直に楽しめた。その点「ガチンコ」や「あいのり」なんかは素直に見れなかったし。
ただ、あまりにも今回はコント的に作りこまれ過ぎて、中居のリアクションまでもが台本がある感すら垣間見えたりしてそれはどうかと。熊本で、伝説の生ダラドッキリの一部始終なんかは仕方ないにしても、大阪で「喫茶店?」と聞くくだりなんかは大泉さんのダマされ方を見慣れていると明らかにリアクションが不自然である。

結成5年未満あたりのコンビってのは場慣れしてないのが不利だったのかなと。そんな中注目していた南海キャンディーズは面白かった。結構前から好きだったんだけど、関西にいてもテレビでネタ見る機会なんて皆無で、そういや昨年のオールザッツ以来だろうか。基本的にやってる事は変わらないが確実に面白くなっている。ツッコミの言葉のセンスが絶妙かと。
で、優勝はアンタッチャブル笑い飯がラスト3組に残れなかった時点で勝負はついていた感じ。
笑い飯はねぇ・・・明らかに最近テレビで見ていて過去程の勢いが感じられないのよねぇ。あの2人ボケのパターンが認知されて、客が予測できちゃってる雰囲気でした。

以前QJさんで取り上げられていて興味があったものの、関東ローカルなので見れず、昨日全国ネットの特番で見た。
で、感想は、普段のレギュラー放送が激しく見たいぞと。
昨日のは全国ネット+ゲストに松本人志という空気で普段とはまた違ったのではないかと予感。この番組こそ生でやらずにグダグダと収録放送にしたらいいのではと思うのは俺だけか?

面白かったけど、本編が思いのほか短くて消化不良。でもまあ、爆笑ではなくじわじわ込み上げてくる笑いもたまには良かった。結局実況の腕も大きいんだね。
それと2の荻原次晴佐田真由美のコント(と、あえて書く)もあそこまでしつこくやるとシュール。
でも、2の金メダルディスクは何が面白いのかサッパリ分からん。