口福な一日

こちらの日記でよく使われている口福という言葉ってなんかいいなと思っているPAPASです。
そんな昨日、そのshioさんに教えてもらった京都は古川町商店街近くの喫茶六花さんでお昼ごはん。ランチメニューのメインはもちろん、サラダが美味しい。どっかで自家栽培だって書いてあった気もします。食後、本を読みながらコーヒー飲んでのんびりしていたら電車の時間に遅れそうになったので京阪三条駅まで急いだのはご愛嬌。
夕食は大阪は谷町六丁目にあるもなみさん。前に行ったのは半年前で、その時はランチだった。夜に行くのは一年以上ぶり。一年以上も行ってないんで、奮発して神戸牛のたたき2400円を注文。うめー、うめーよぉ(笑)。とろけるって、マジで。マスター曰く「少し肉多めに入れてあげた」そう。隣の席のお客さんにも注文してないのにお味見って言って少しサービスするマスター。いつも通りサービス(というか、全員に振舞われる)の豆腐サラダやデザートがついて、もちろんメインのハンバーグも美味しくって最高。毎度のごとく行列ができてました。ダイラの帰りに我々がグリーンハウスに寄るように、長居の時、しぞーかへ戻る前に寄られてみてはいかが?なんて(笑)。