初夏の京都ぶらり旅(嘘)

昨日は、昼間ヒマだったんで、ふと思い立ってWINS(場外馬券場)に行ってみた。いつもは四条通から南下するのだが、昨日はふと思い立ってバスを東山安井で降りて西へ。何となく石鹸の臭いが香る気もするラブホ街を抜け、縁切りで有名な安井金毘羅宮の鳥居をくぐり、歴史ある建仁寺の横を通ると現れるWINS。祇園、花見小路に建つという改めてものすごい立地である(笑)。ちなみに、WINSを通り過ぎると北隣には歌舞練場(舞妓・芸妓さんが踊りを披露する所)、その先はいわゆる祇園の街並みで、忠臣蔵大石内蔵助が通ったと言われる一力茶屋があったり。こんな立地によく建てれたものだと改めて思った。ちなみに馬券の収支は聞くな(爆)。
その後、河原町丸善に行って、sakusakuの記事も載ってたrelaxの今年1月号もバックナンバーで購入。そして服屋などを見ながらブラブラと北上すればもうお昼。朝にフジテレビの番組で蕎麦をやってたので無性に食べたくなり、某有名店に入る。何度か入った店で、味はいいのだが、昨日に関しては麺が妙にヌルかった。つゆにつければ問題無いものの、うーむ。
最後は新風館ヴィレッジヴァンガードに寄ったら湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山なんてのを見かけたので購入。これはイイ。夏の旅行が楽しみになってきた。