現実逃避

今仕事でエクセルいじってるんですが、ちょい疲れたんで日記書きつつ、今更ながらに記事のカテゴリ分けなんかに手を出してしまった。2,3年分あるのにどうすんだか・・・。
それよりなにより、旅行記書かないとねぇ。以前どうでしょうのHPで、藤やんが自身の編集手法について書いていたけど、私なんかもあんな感じで、まずは撮影した写真から使えそうなのをざっと選んでファイルサイズを落とし、そっから文章をダーっと書いていく。そっから構成、校正、脚色という流れなんですが、現状は、まだ写真を選び終わった段階。で、ざっと見たら使いたい写真が80枚程もありまして(汗)。そりゃそうだ、3日間の旅行中、1眼レフでは無いものの、それに近い光学12倍ズームの中級機、スナップ用のコンパクトデジカメ、トイカメラで36枚撮フィルム2本と、カメラ3台体制でしたもの。
ファイルサイズ落とすだけでも面倒だ。んで、長い間ナローバンド使ってた影響で、どうしても1ページに画像貼りまくるのに抵抗あるから、ページ数も結構多くなりそう。
なんしか、来週末に新潟戦行くそれまでに仕上げたいのですが・・・。