ワラにもすがる想い

もうね、できる事なら何でもしとけって事で、仕事で外出した際に寄り道して神頼みしてきましたよ。さすが京都、八百万(やおよろず)の神がいる訳で、サッカーの神様もいらっしゃる。

白峯神宮。元々は蹴鞠を司っていたのがいつの頃からかサッカーの神様と言われ、今では球技全般の神になっちゃってるよう。

境内にある蹴鞠の碑

サッカー関係者も色々訪れていて、これはガンバとサンガのミニボール。サンガのボールの裏の色紙にはJubなんとかって書いてあった(笑)。

左は懐かしいアルシンドの色紙。ちなみにベルディ時代のもの。右はラモ・・・なんとか(笑)。敵だ敵。

見にくいけど奥にアルビの旗が。手前の絵馬には「残留!」ってサンガの選手が書いた絵馬。・・・結局落ちたよね(汗)。
本殿へ参って、僭越ながらサポーター一同の名前で勝手ながら残留祈願で絵馬を奉納しておいた。絵馬を掛ける所へ行くと、色んなJチームのサポが奉納している。今年の日付で鹿島、ガンバ、レッズのサポが優勝祈願している絵馬を確認したが、結局この中で願いが叶うのは一チームのみ。そう思えば、やはり神頼みは神頼み。信じるものは己だけである。
ちなみにここのお守りにはオモテに「闘魂」と書いてあり私も以前から試合に行く時には必ずカバンに忍ばせている。確か某エロ教師が和道や横ちんやサントス翁にも渡してたっけかな。あと三都なんとかって選手にも・・・