佐川東京・佐川大阪、合併滋賀へ

http://www.jfl-info.net/index.html

日本フットボールリーグ(JFL)所属の佐川急便東京SCと佐川急便大阪SCが、今季終了後2チームを統合し、チーム名称を「佐川急便SC」として、チーム所在地を滋賀県に移し第9回日本フットボールリーグ(2007)より活動していく事について申し出がありました。本リーグでは、評議員会を開催し本件について承認しましたのでお知らせいたします。
なお、これに伴い今季終了後に行われる予定のJFL下位チームと全国地域リーグ決勝大会の上位チームとの入替戦については、全国地域リーグ決勝大会1位チームは自動昇格とし、2位チームはJFL18位チームと入替戦を行います。また、Jリーグ加盟を目指しているロッソ熊本のJリーグ加盟が承認された場合は、全国地域リーグ決勝大会2位チームも自動昇格とすることを決定しました。

豊島総務主事のコメント
「企業チームとしての宿命とはいえ、これまでリーグを支えていただいたチームがなくなくなるのは残念だ。既に所在地の東京都、大阪府、移転先の滋賀県サッカー協会には了承をもらっているとのこと。今回の主旨は、より強いチーム作りとより良い成績を目指しての発展的理由なので救われる。新チームの、新天地での今後の活躍に期待したい。
 なお、今までご声援いただいた両チームのファン・サポーターの皆様には、心から感謝申し上げます。」

ウワサには聞いていたのだけど、遂に発表になった。
両チームサポ共、心中を察すると掛ける言葉も無い。企業チームの都合といえばそれまでだけど、これがJ入りを目指すための合併なのか、まだよく見えないのがよく分からないし。
佐川大阪といえば、数年前横山貴之選手が清水を解雇後に移籍。私も横断幕持って長居第2や鶴見緑地、高槻総合、高槻萩谷あたりに通ったものだった。その後塩沢達也の移籍先にもなり、思い入れが多少なりともあるものの、最近は清水のサポートに専念しているもので、チーム状況も分からない状況。なんとも複雑な心境です。
あと、気になるのは合併後のチームが守山を本拠地にするという事だろうが、滋賀には既にJ入りを目指している滋賀FCというのがあり、そことの兼ね合いをどうするのか。佐川急便がJ入り目指すのなら、既にJFLに所属しているこのチームの方が、断然有利な訳で・・・。
ともあれ、経緯を見守りたいと思います。