至福のとき

来月旅にでます。
エコパの開幕戦なんですけど、一応盆休みなんで試合前に余所を回る旅をしてこようかと。正直盆なんて人多いし混むしで旅に出たくない時期なんですが、もはや今の仕事してたら盆暮れ正月にGWくらいしか旅に出れそうに無いんで、ここらで覚悟を決めようと思います。人が多かろうが翌日仕事だそうが、それでも俺は旅に出たい。

純粋に旅に出るのは昨年末の鳥取以来。一人旅となると果たしていつぶりだか・・・。「旅」ではなく「移動」という事なら今年に入って3度も同じ土地に出かけるハメになってるんですがね。それも含めて今年上半期は多分人生史上最悪の半年だったんで、その反動で行きたいトコ行って食べたいモン食べてこようと思ってます。


それで今何処行って何して何食べようかあれこれ思案中。今はネットがあるので調べるのがラク。昔は図書館や書店で何時間もガイドブックを立ち読みしたものでした。まあ今も書店好きなのには変わらないんで本屋で立ち読みもするんですが。ほぼ大まかな行程を決め、昨日が丁度出発の1月前なんで、S−FORTEメンバーの旅行会社様のご協力で「臨時ムーンライトながら92号 岐阜→東京」と、「京阪神ドリーム号 浜松→京都」の指定券を無事購入。特に「ながら」は臨時まで全席指定になっちゃったもので、発売日に駅に買いにいけない私なんかは非常に具合が悪かったんですが、やっぱり持つべき友は旅行会社様です(?)。


そんな訳で、大まかな行程は決めたんですが、今日になってガイドブック見てたら細部について再検討の
必要性が出てきました。本見てたら行きたいところがどんどん沸いてくる(苦笑)。でもこうやって計画を色々考えてる時が、実は旅では一番楽しい時間なのかもしれません。


ちなみに今現在

  • 私の好きな街2箇所に行き(再訪)
  • 夏なんで暑いし温泉入浴は1湯のみでハシゴせず
  • 前から行きたかった地域に行って、そこを歩き食べたかったあるモノを食べ
  • 試合前は清水でアレを食べる


てな予定です。どうせ旅行記書くんで詳細は避けますが、そうですねぇ、テーマは「そば×2」「サザン」「喜多嶋隆」ってなところで。