(追記)西部について

色んな意見があって、それを見た上で、あくまで個人的な意見として・・・


現地でも遠目ながら思った通り、やべっちFCで映像を見て、PKは誤審だと思う。それについては彼は可愛そう。しかしその後キレたらいかん。ポジション柄、すぐにPKがあるんだから切り替えねば。


そして最後のミス。あれはいただけない。試合の流れがあの時間帯押せ押せだったから、サポーターのブーイング、黒河コールもしょうがないだろうと。ちなみに俺もやった。結果論だがあの瞬間、あれがこの試合の全てをブチ壊したとサポなら思うよ。


で、映像見て確認したら、あの場面西部はハナから自分の足元を見てたのね。
つまりトラップをしようとしていたと。で、現にトラップしたんだけど、それが大きくなって相手の足元にいったと。つまりダイレクトで蹴り出す選択は考えて無かった訳で、でも村松からパスが出た瞬間の相手との距離考えたらちょっとマズい判断だったんじゃないかと思う。


確かにビッグセーブもあったけどね、一個のミスが試合の行方を決定してしまうことのあるポジションだからこそ、俺はキーパーは「三振かホームランか」ではなく、「安打製造機」であるべきだと思う(例え分かりにくい?)。


昨日の試合中、ずっと気になってたんだけど、最後の場面に限らずボールの処理が理解できんのだわ。ラストタッチが相手なんだから、手で処理したらいいのに足で処理する事数度。そのままほっておけばゴールキックなのに、わざわざ追いかけていったり。昨日の新潟は、FWがGKボールにはまったくといっていいほどプレッシャーかけてこなかったから良かったけど、もしプレッシャーかけられてたら危なかったんじゃない?と思うプレーが何度かあったり。


今日だけじゃなく、これまでもそういうプレーぶり、そしてミスがあったからこそのブーイングでしょ。プロならこれに発奮して頑張ってくれと。多分次節もノブリンは西部でいくだろうし(個人的観測)。