大阪ドーム、ロックコンサート禁止へ?

慢性的な大赤字に加え、来年は従来の近鉄が払ってた使用料が半額になるでしょ。で、そのダブルフランチャイズも3年の暫定的処置と違った(ウロ憶え)?その上まだ自分で自分のクビ締めるかと。住宅地への振動問題は確かにあるだろうけど、工事かなんかでなんとかならんもんかね。計画段階でそういう問題を考慮しなかったって話になってくると、結局全ては大阪市がアフォだったって話になるよ。
そこにあるだけで赤字をタレ流すんなら、もう壊してまえと。近鉄がない、コンサートができないってんならもはや存在意義無いじゃん。大阪城ホールがあれば十分。


大阪ドームがなんであんな中途半端な立地になったのかっていう話が、近鉄問題と絡めて現在発売中のスポルティーバという雑誌に載ってましたけど、元々は近鉄電車のターミナルである天王寺に作りたかったんだそう。天王寺動物園を郊外に移転して、その跡地に作ると。それが思いのほか費用がかかる(1千億)んで頓挫したんだが、当時の社長が「どうしても大阪市内にドーム持ちたいのぉ〜」とダダこねて(一部筆者誇張)大阪市から「ここの土地あいてまっせ〜」と持ちかけられたあの場所に決まったそう。もうね、どいつもこいつもアホばっかしかと。
その雑誌には近鉄の放漫経営の話も載ってましたが、読んでるとエスラップと被って見えるところが多々あって、潰れるところって結局おんなじような事してんだなーと思ってしまった次第・・・。