手配写真一丁上がり

世の中連休でも明日仕事だし、休みは今日だけ。で、一日時間があったんで、免許の更新に行ってきた。京都の試験場は羽束師という、はずかしそうな名前の場所にあります。私は昨年、滋○県警の策略によりネズミ取りにヤラれてるんでゴールドにはならず。それでも軽微な違反1回なら有効期限が5年になるんだな。そういや一昨日は、夜に大津のヴィレッジヴァンガード中島らもさんの本を漁って店から出てきたらまたも滋○県警さまにチョークつけられてて危なかったし、気をつけねば。で、予定通り人相悪く手配写真を撮って、手続き・講習で所要約3時間。


終了後はみなみ会館珈琲時光でも見てから久々に恵文社で本を見ようと思ってたけど、なんかアタマ痛くなってきたのでそのまま帰る。恵文社はネットショップも充実してるけど、やっぱり本は手にとって購入してみたいものです。そして映画を見に行けるのはいつのことか・・・・。


恵文社で思い出したが、今月のエルマガジンは関西の本屋特集。その中の企画で恵文社横山ノック氏(!)や小島麻由美さんが1万円で何を買うかというのをやっていた。辻元清美氏はこないだABCの新ワイド番組に出て苦情殺到したそうだが、ノック氏は大丈夫かな。もう禊ぎは済んだんだっけか。


帰路、キムチを買いにほし山に寄り道。多分京都のキムチ屋では一番有名な店ではなかろうか。最近自宅近くにできて便利になった。併設のイートインコーナーで石焼ビビンバを昼食にする。サービスでチヂミやらなんやら後から後から出てきて結構。


そうそう、書き忘れたけどほし山に行く前に京都駅行って17日の花紀行フリーきっぷ買ってきた。8月のエコパ行くまで1年半も静岡にはご無沙汰だったのが、これでここ2ヶ月の内に3度目の来静。我ながらすげえペースアップだ。