安物買

3連休は毎度のごとく昨日の日曜だけ休みだったワタシです。で、昨日はコンタクト他を買いに行ってきました。私はいわゆるメガネ君なんですが、年に数回コンタクトを付ける時があります。雨の中の試合観戦時なんかは眼鏡だとレンズに水滴ついてうっとおしいし、他にも旅行中なんかに温泉に行くと、眼鏡を外すと何も見えなかったりしますし。あと、たまにスーパー銭湯も行くしね。そんな訳で、装用回数が極端に少ないんで1dayタイプを付けてるのですが、それの手持ちが無くなったので河原町へ行ってきた。
今回、新聞折込にチラシの入ってた店に初めて行ってみる。そこではチラシを持っていくと1dayコンタクトと眼鏡(フレーム・レンズ・ケース)がセットで¥5250-というセールをやっていて、さらに2本目の眼鏡は2000円ぐらいで作ってくれると。眼鏡も安くなったもんだねぇ。私が初めて眼鏡を作ったのは中3の時だったけど、確かフレーム1マンのレンズも各1マンぐらいだったかな。今みたいな安売り店は無かったし。
で、コンタクト30日分と眼鏡2本、その内1本はレンズを1000円足してちょっとだけ薄型にして、これで〆て¥8800ぐらい(眼科診察料別)。実は先週、我が愚弟が眼鏡を買い替えたのだがそちらは1本5マン円。この差はどうよ(苦笑)。これで、今手元に眼鏡4本、サングラス(度入)1本ある訳だが、全部合わせても弟の眼鏡1本買えないという・・・・。典型的な質より量だねっと