花火見てきた

数年前、医者に「太り気味だから毎日歩くように」と言われました。自営業なもので、ヘタすりゃ1週間ずっと家から出ない事もあるのです。そんな訳で週に数日、30分程度散歩(ウォーキングにあらず)してる訳で、その後約10Kgの減量に成功*1したものの、最近サボってたのでまた体重が増えてきた。てな訳で、また頑張って歩いているのですが、家の近所を歩くのは面白みが無いので、車で15分程走って琵琶湖岸を歩いているのです。
今週、滋賀県では世界花火大会なんてのがやってまして、昨日は守山で花火が打ちあがってました。大津の湖岸を散歩しながら遠く守山で打ちあがっている花火を鑑賞。基本的に人ごみは苦手*2なんで、こういう花火見物もいいかなと思う。昨日は曇空だったのだが、大きな花火が上がると、それに合わせて上空の雲が雷でも光ったように明るくなるのがまた妖しい感じでよろし。で、こんな花火のハナシをして結局何が言いたいのかというと、いいかげんダイラで花火見せろや!と(笑)


ただ、この花火大会はいわば今回だけのイレギュラー開催なので、予算があまりつかなかったよう。なので、警備の費用なんかをケチりたいため、事前にあまり告知せずに人手を抑えたかったみたい。それでも湖上の規制までケチったものだから、また惨事が起こったって。さすがに過去2回同じ事故起きてるんだから、当局が手を抜いたとしかいいようがない。逆に言えば、過去事故が起きてるんだからノコノコと夜中に船出したのも悪いんだろうけどね。ともあれ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします

*1:というか、別の理由でやつれただけというハナシもある

*2:とはいえ、G裏では密集密集と言ってるのだが