懐。

昨日の日曜は1日やる事なくて、どうしよっかなーと思ってたところ、土曜にサッカーJ+見てたら太陽が丘でなでしこの2部をやっているのを発見。急遽行ってきた。

バニーズ京都清水第八
清水と名のつく限りはやはりそちら側でという事で、第八側に着席。太鼓持ったサポが1人来ていて、応援していた。
で、試合はねぇ、うーん・・・2部の下位を争うようなチームだから、まああんなものなのかなぁ。特に第八は、浮き玉をことごとくキックミスしたり、自陣でプレゼントパスを多発していわゆる「カウンターのカウンター」をやられまくったり、マイボールも簡単にタッチに出したり。
頑張る姿勢は見えましたので、タイヘンでしょうけど頑張ってくださいとしか言えない印象。ちょっと先に別用を入れてしまってたので、後半途中に退席したけど、結果7−1でバニーズの勝ちでした。

この試合、個人的に特筆すべきは主審の和田りつ子氏。
この方、元々はKBS京都でサンガの番組のリポーターやパーソナリティーをやっていて、京都のオールドファンにはお馴染みの方。清水で言ったら白瀬さんみたいな存在なのかな。
で、いつの頃からか審判の勉強を始めて、遂に女子1級を取ったという話は聞いていたけど、初めてジャッジを見ることができて、感服。あのりっちゃんが立派になってねぇ・・・て感じ。客も少ないんで声も響き渡る競技場。非常に毅然としたジャッジで、誰とは言わないがJのヘボ審判よりよっぽどいいぞ、ありゃ。
(参考リンク)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/mandara/h11.html