しょうもない小ネタ

こんなどうでもいいハナシ書いてる暇があったら鳥取旅行記書けという話もありますが・・・

●一日警察署長
やるの知ってたら見に行っても良かったのだが、果たして偶然その場に通りがかった人のどれだけが松井の顔と名前を知ってただろうか(笑)。
いくら地元出身でも、サッカー選手の顔なんて京都のおっちゃんおばちゃんへの認知度はそんなものではなかろうか。いや、俺は同郷の人が有名になって嬉しいですけど。

●TM西川君
なんてダウンタウンの松っちゃんに言われてましたね、この人。
先日の大泉洋出演で、一部大盛り上がりだったMステですが、大泉さんの前hitomi、PUFFYトミーフェブラリーという、最近結婚・出産をした女性アーティスト3組がまとめて紹介されておりましたが、私などはその中で一人離婚しちゃったPUFFY由美ちゃんはその場にいない事になっとるんかいと一人テレビに突っ込んだりしてしまったものです。

で、その時「そういや元ダンナって最近見ないな」と思ってたら、丁度新曲が出るそうで、タイトルは「アルビレオ」。

やっぱり「アルビレオ」ってったら現「アルビレックス新潟」の旧名だってのが真っ先に思い浮かぶんですが、それを覚えてる人も今や少ないのでしょうか。
丁度アルビレオの名前が改称する事になった頃、新潟駅に行く機会がありまして、(多分この時だったと思う)コンコースに新チーム名を3案程の中から投票で決定する旨のポスターを見た覚えがあります。
その時、「アルビレックス」という候補を見て、「アルビレオアルビレックスって語尾変わっただけやん」と思ってましたが、まさか本当にチーム名が「アルビレックス」になり、こんなに世間に認知される強いチームになろうとは思ってもいませんでした。

そもそも新潟の「白鳥・オレンジ」ってのは「はくちょう座にあるオレンジ色の星・アルビレオ」が由来なのだが、アルビレックス公式によると、やはり商標権の問題で改称したんですね。
福岡ブルックスアビスパ福岡」とか「ブランメル仙台ベガルタ仙台」とか
大分トリニティ大分トリニータ」と同じような事ですな。


追記:チーム名改称の事で色々検索していたら、愛媛FCのテーマソングってスタレビさんが歌ってるのね。ふーん。